よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

何も考えていなかった

慎 と な子

デッキで一緒にお昼寝。

慎は、毛が生えふいていて、お目目が、毛に隠れている。

なぜだか、二匹の犬と猫は こんなふうに近くで寝ている。

仲が良いと一応はいえるのか?


こんな幸せな日はもう帰って来ない。

此のときは、慎がいて な子がいるのは、あたりまえと思っていた。

慎 が亡くなって、この喪失感。いつまで続くのだろうか?

な子 が癒してくれているから、忘れている時が多いのだけれど、

今日も、夫と二人、散歩をしながら、慎 の話題ばかり。

ここで、慎 が畑に落ちたとか、

首を三回かしげて、「何」「どっち」

と、岐れ径で、聞くような可愛い仕草のことを、云い合いながら歩く。


慎 は人気ものだった。

近所では、あまりいない犬種だったから、目だっていたのだ。

買物をする間、スーパーのベンチやポールに繋いで、待たせていると

いつも誰かに、頭をなぜてもらい、私が買物を終えるまで遊んでもらっていた。

100回のうち99回まで、寂しそうに、一匹で待っていることは、無かった。


図書館だけは、そうで無かった。

誰も見向きをしてくれないのか、30分も待たすと、

「帰ろう 帰ろう」と吠える。

本を読む 静かな場所で、吠えさすわけにはゆかず、鳴き声が聞こえると、待たすのは限界だなと、図書館から出て行く。

私を見つけると、尻尾がちぎれるくらい振る。


な子 がパソコンを打っている、後ろに来て、「ウ ウニヤー」

慎 のことは今夜は、ここまで、

な子 なにがしたいの?どうするの?