よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

朝顔の仲間でしょ!


散歩の途中に咲いていた。

朝顔の一種だとおもうなだけれど、何てんの?

昔からある、朝顔に色はそっくり。

深い紫で、花びらが大きい。

花の寿命は長く、秋の終わり、もっと寒くなっても、一輪、二輪と咲き残っているのを、見かける。

外国からの輸入朝顔なんだ、多分。


捨てている、小型トラックを覆わんばかりに咲いていた。

ここ、栗林公園に裏門に行く道路ぶちにある空き地。

市内の一等地と言っては?まあ住宅地にすると閑静で、しかも、便利な所。

色々、複雑な世の中であるが、空き地にしておくはもったいない。


梅雨だというに、傘を持たずに出かけて、濡れちゃった。!


   ⁂   梅雨曇り手もちぶさたの土産店


   ⁂   その中に物知り爺さま夕涼み


   ⁂   たちまちに睡蓮池に雨の脚


   ⁂   ひねくれと呼ばれる松や梅雨激し


   ⁂   やぶ蚊待て食うなシャターチャンスだぞ


   ⁂   病葉の浮く潦雲流る


そんな、今日の散歩でした。