よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

私のおさかなちゃん

今日はブログのメンテナンスがあって、あっちのブログは書くことができぬ。

さて、何を?と思ったら、ここがあるじゃないか。

認知症ぎみだから、忘れていた。


暇な時に作った、おさかなちゃん。

ヒラメにみえるかな~。

このお魚たち、私はとても愛している。


作る前の、布選びが一番楽しい。、この布がたまたまあったから、こんなヒラメが生まれた。よくあったね。

鰭がアイデアだよ。

厚手のカーテンの余りを、カーテンやが持って来た時、アイデアがひらめいた。


小魚は二十匹くらいあるけど、このお魚ちゃんは、誰でも、作って飾っている。

手芸店などでも良く見かける。

自分が作ると愛情がわいて、一番よく出来ていると思う。

これこれ、すぐ自慢すくせは悪いよ。

でも、皆そうだよ、好きでお針をやっている人は。

ペットだって手芸だって、自分のが一番好き。 (*^▽^*)

雑種の🐩も雑種の🐈も、他人が飼っている、血統書がついたのより、自分ちのペットが一番可愛いようなもんだね。


もっと大きい、鮭君もいるけど、今度の機会に登場をしてもらおう。



歳時記のカバー と 手帳にカバー。

電車の中で、本を読んでいる人を見かけると、いつも、何を読んでいるのか覗く、悪い癖があり、反対に自分も隠さなくてはという思いから、本には、カバーをする癖がついた。

夫にも、プレゼント。

重宝しているみたいだ。


   🐟   朝曇洗濯干して外出だ


   🐟   猫どこかへ隠れてしまふ暑さかな

        な子、部屋の隅の暗いテレビの裏へお隠れ遊ばした。


   🐟   じりじりと暑くなりさう甍かな


   🐟   老鶯の窓辺に鳴ける朝かな

         鶯と犬の遠吠が聞こえる。

         どこんちの犬かな?お天気だから、散歩したいのかな?