よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

ないしょごと猫に聞かせる夏の月


その時は気が付かなかったけれど。

慎ちゃんにもこんな元気な時があったんだ。皆、みんな幸福であった。

小豆島のホテルの裏庭。

そのままゴルフ場に通じている。

2009年の三月。

水仙の花が咲いていた。


   ☔   おもかげや梅雨なれば梅雨の想い出


   ☔   野良犬に餌を用意する夏の夕



な子も前後して同じフイルムに収まっている。

な子も若い。


   ☔   老猫の野ぶとき声や梅雨籠り

         毛なみも今に比べてふさふさしている。

         この頃は声も若かった。可愛いかった。      

         齢が重なると猫の声を文字にすると濁点になる。


   ☔   梅雨曇人見しりする猫隠れ


   ☔   半分を猫に食べられ水羊羹

         アイスクリームやケーキ、甘い物が好き。


   ☔   梔子の咲く庭猫が三四匹


   ☔   半夏生濡れ縁に猫のびてをり   


   ☔   明易し目覚まし代わりの猫の声


   ☔   猫の目の奥に吾ゐる夏の星


今日の頭の体操。

今の季節、夕方を待って 慎 を散歩に連れて行った。

スコットランドが故郷の 慎 は暑さが事の苦手だった。