よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

青い目の遍路素足に雪駄かな

病院へ定期健診に行く。

小康状態。

パソコンの打ちすぎで、肩がこっているなんては言えません。

今まで、血圧は先生が計っ下さっていたのに、今回から、待合室にある、血圧測定器で、自分で計ることになった。

爺、婆 はたいへんだ~。

いつものように、何時間も待つことなく、割と早く、診察をしてくださる。

待合室に、人もまばら。

不景気?病院に使う言葉ではないけれど。


診察が終わって、栗林公園の散策に。


昔、殿さまが鴨を見た場所。

この、建物からは池に泳いでいる鯉や、冬は鴨が見える。

通し鴨が羽音をたてているのに気が付いたけれど、気が付いたときは、鴨は飛び立ったあとであった。


四、五日前より、花菖蒲の花が大輪になっていた。

カメラマンが多い。


今日の頭の体操はお休み。

頭が痺れている。

しりとりの方も一句も浮かばない。

読まれて、恥ずかしい句ばかり詠んで、少しは反省しろ。


   🎴   こめかみの痺れ梅雨晴れ間だといふに


   🎴   梅雨曇り体重計の針ゆるる


   🎴   夏柳ゆかし名前の永代橋


   🎴   緑陰や並べてありぬ試食品


ああ、まこと頭がしびれているんだ。