よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

やっとできたプレゼント

明日、友人に逢う。

今度逢うときに、袋を縫ってくるからと、約束をした。

簡単な袋であるから、直ぐ出来るとたかをくくっていた。

それが、どうしても、エンジンがかからなくて、縫う気がおこらない。


ラジオを聞きながら、取り組んで、二時間。

袋を三つ縫った。

材料は、これなんだろうな?

帯? 分厚くしっかりとした厚地の布である。

お雛様の材料になるようだ。袴?

綺麗な色あいで、三十は作った。

全部、プレゼントにしてしまった。

手芸店で買った時は、シーズンの代わり目で、セールをやっていた。

好きな色目を買った。

ほんに、五十枚は作れたはず。

いやな私。東北に送ろうと思っていたのだけれど、目を悪くしたり、なにやら、途中で挫折をしてしまった。

馬鹿だな~。

言葉にすると、嘘っぽく聞こえる。

それで、近くで処分した。喜んでくれたと思うが?

いいかげんだ。


電子辞書を入れたり、句帳がはいる。

ちょうど良い大きさ。

友達の一人は、使うたび私を思いだすなんて言った。

さあ、明日は約束を反故にしないで済んだ。


   💍   梅雨籠りちょっとお針に小半時


   💍   山法師雨にけぶれる狭庭かな


   💍   ラジオつけ放して梅雨に籠もりをり


   💍   梅雨寒やケーキ焼けるを待つ紅茶

        今朝はホットケーキを焼きました。

   💍   梅雨籠り猫にちょかい出すばかり

        な子は相手にしてくれない。

   💍   二階窓より真っ白き山法師