よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

卯の花

狭い庭に植えている 卯の花 が咲いた。

山や森の野生の 卯の花 ではなく、品種改良をされた 卯の花 なので色が付いて薄いピンクががっている。

子供の頃の唱歌の  卯の花のににおう垣根に ほととぎすはやもき鳴きて あのなつかしい歌の中に出て来る 卯の花 である。


  🎲   卯の花や雨きざす黒い雲のわく


しきりに雨蛙がなき出した。

午后からの天気予報は雨になっていた。たまに天気予報も当たる。

な子が小さい虫でもいるのか、足元をじっと見ている。

私の後を追っていたが、パソコンを打っている間、な子の相手をしなかった。

夫が用事を済ませて、外出から帰ってきた。

玄関の戸の開く音を聞きつけて、階段を降りていった。

「ニャアアー ヌヤアァーァー」

お帰りなさい、母さまが遊くれないの、と夫に訴えているよう。

聞いていて可笑しくなる。

「おおおーな子ちゃんただいま」

夫が云っている。

「ニャーアアアー ニヤーニャアンンァー」

なんとも可愛く夫に甘えているのが聞こえてくる。

この、な子を置いて、旅行にゆけますか?これが🐈か?尻尾を振って鳴かれると、メロメロになる。


   🎲   猫の尾が足に触れゆくアマリリス


   🎲   猫じつとハエトリグモのゆくえ追ふ