よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

さすけ君

ぼくたんは九才のさすけ。

じっとおれないからやっと一枚、写真が撮れた。

お友達の家のガーデニングが綺麗だからと、電話があった。

そこで、出合った、もうひとりのお友達が連れてきていたさすけ君。


綺麗のガーデニングだこと。

バラのアーチを中心に据えて、周りに、色々な初夏の花をあしらっている。

これで、ベンチでも置いておいてくれれば、小半時は、ゆっくりくつろげるのだけれど。

心が洗われた。


昨日は息子を連れて、兄の見舞いに。

少し良くなったみたいだけれど、やはり、身体は動かず、何か云いたそうなのだけれど

あくびをしているように、口をひらくのが精いっぱい。

身内のことだけれど、あの紅顔の美男児、今でいうイケメンの兄が、こんな姿に老うなんて、何と哀しいことか。

息子が「おっちゃん、おっちゃん」と声をかけると、意識の奥で理解しているのか、涙ぐむ。

少しでも良くなって リハビリが出来るように祈るのみ。