よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

寒見舞

寒見舞。寒中見舞。


寒中に親類や知人の安否を気づかって見舞うこと。
手紙を出したり、贈物を持って直接に家を訪ねる。あたたかな気づかいの漂う季語である。


    ☆   寒中見舞鳴門わかめと決めにけり    板野小夜子


> 良くわかる。徳島に暮らしていた者とすると全く「そうそう 鳴門わかめじゃ」となる。
それも、ある商店の包装紙に包まれた鳴門わかめだと贈っても品質に間違いない。
干してちぢれたワカメを水にもどすと、水の中でパット緑色のワカメに変身をする。
味噌汁の種、酢の物。
我が家も歯ごたえがあって磯の香がして、ワカメは毎日の食卓に使うのも鳴門産と決めている。


     💐    トロ箱をはみ出す魚寒見舞


     💐    母存はす仏檀へ寒の見舞かな