よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

炬燵

掘炬燵。置炬燵。炬燵蒲団。 炬燵開く。
日本に生まれてよかった。
炬燵があって良かった。
庶民には、炬燵は欠かせぬ暖房機具だ。
最近のマンション住まいではどうであろう。


     ☆    句を玉と暖めてをる炬燵かな    高浜虚


我が家の 女王猫 は炬燵が大好きだ。
炬燵のスイッチを入れると、天板の上に横になる。
我々が留守の時は炬燵の中で寝ているようだ。
外出から帰って
「な子 名子」と呼ぶと
「ニャーン」と欠伸をしながら炬燵から出てくる。
昨夜は、手紙を5通ばかり書いた。
切手を貼るのに小さなお皿に水を入れて炬燵の上に置いていた。
私のやることに邪魔をするけれど、相手にならならないでいたら、お皿の水を飲んでしまっていた。
勿論、炬燵猫も、猫の冬の季語としてある。



     💌    炬燵猫いつものやうに冷た耳


     💌    尻重くする不思議なる炬燵かな


     💌    昨夜泣ひた娘の涙ある炬燵かな