よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

冬暖

冬暖。 冬ぬくし。 暖冬。
冬に入っても暖かなな日に恵まれること。
冬でも日ざしが眩しい。おだやかな日和は嬉しいこと。


「日本の歳時記」から
    ☆   校庭に柵のぬけみち冬あたたか   上田五千


> 学校に抜け道のあるあたたかさ。ひらがな表記が効果的


今日の栗林公園で、撮った鳶であろうか、みさごであろうか?
悠々と公園をよぎって消えた。
カメラの素人にとって、飛んでいる鳥を撮るのは至難の業である。


先日、野鳥の会の方が電話をくれて、公園でみさごを撮ったと言っていた。
いることは、いるにちがいないから。。。。


今日はぽかぽかと暖かかった。
歳時暦による七十二候では「水泉動」
小寒がつい先日であった。
寒いけれど、小康といおうか、散歩をするには風も無く暖かい冬の日であった。


      🐇    蝮粉買ふ生駒山中冬ぬくし    葉七子



梅園には梅の花がちらほらと膨らんでいた。
珍しく、人影もなく静かな公園である。
近くの池の鴨の声が聞こえてくる。


    💌    冬暖かベンチに絵地図忘れあり


    💌    冬ぬくし鳥語を降らす大樹かな