よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

恐い

実家に行く。兄たち夫婦の顔を見に。

家を出る前に、入院をしているかもな~ なんて思わず口にした。

一昨日のTちゃんの時も、入院してるんじゃない と口に出した。

何でもかんでも、良いことでないことは、口にすべきでない。

家に鍵もかけないで、留守にしている。

いくら実家でも、何年も離れていると、どことお付き合いをしているのかもわからない。

そこで、このお寺に義姉の妹さんが、お手伝いに良く行っていることを思い出して、もしかすれば、実家のことが聞けるかもしれないと、訪ねる。

大きな古刹は、日曜日でもあることから、大勢のボランティアの人が、広い庭掃除をしていた。

親鸞さまの銅像があるお庭。

能舞台もあって、年に二回は京都から、お能を納めにきていらっしゃる、由緒ある寺である。

そこに、義姉の妹さんがお手伝いに行ってて、実家のことを聞くことができた。


ふと口にだしたことが、まさに、、、兄が、入院をしていると。

二回目の脳梗塞を起こして、車で四十分ほどの街の病院に運ばれたらしい。

つい四、五前にその病院のある街へ、義母の祥月命日で墓参りに行ったばかりであった。

義姉は、気が動転してしていたのか、私に連絡することを忘れていたらしい。


ああ、兄の様子。

語れない。

私の心の整理がつかない。


悪いことは口にすべきでない。

Tちゃんも同じ病院の同じ階に病室があった。こちらは、過労からの病気なので、日にち薬。連休明けには退院ができると云う。


隣の県であるから、少し遠距離になる。身内も友達もみんなそこにいる。近いようで、遠い。


兄さん、頑張って。父が早くに亡くなったから、私の親代わりであった。

哀しい。辛い。苦しい。

頑張って。