よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

なんじゃもんじゃ

山径を登っていて気が付いた木があった。

白い花がまるで、雪のように咲いている。


繭玉とも

落ちてきた雲のかけらとも

白い煙とも

雪が積もっているようだとも

遠くからみると、霞んでいるよな、幻想的な花である。


帰って調べると、 なんじゃもんじゃ。 フタツバタゴ。

これが、面白い名前の なんじゃもんじゃ だったか?

今まで目にしていたかもわからないが、興味深くながめたのは、初めてだ。

調べたページでは、もっと大きな樹となるようであるが、この山のは若木で、三メートルから、せいぜい五メートルくらいである。

花もまだ着きがまだらである。

来年が楽しみ。

散歩はやらなくては、こんな花に巡り合えぬ。


あの 水戸黄門さんが、この花を見て、農民に

「花の名前は」 と尋ねたところ、はきりと言葉が聞きとれなかった 農民が

「なんじゃ:::もん::じゃ」と、質問を聞き返したのがはじまり。

「なんじゃもんじゃ」

と 黄門さんが云ってそれから なんじゃもんじゃ になったそうな。

真偽は定かでない。

ヒトツバタゴ と立派な名前も持っている。