よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

しかと

職場での意地悪は「しかと」が多い。


賢い、なんでも出来る友達がいた。

彼女の云うことは、理路整然として、何も間違ったことは云わない。

正しいことを正しくいっている。

のに、友達が少なかった。

うやむやに自然にさからわず、お茶坊主のような人には、彼女は煙たい。

誰が見ても美人で、しかしながら、仕事もできぬ人が重要ポストに就く。

そんな人に対しては、他の人は口がさけても云わないことを面と向かって、指摘する。

少々、口が悪い人。口が災いして、彼女より、頭も悪く、仕事のきれない無い人が次々に出世をしてゆく。

セクハラが蔓延の職場。企業としては、業績が良かったから、上司が部下に パワハラなどは全然なかった。

頭の良い彼女はひょとして、そこらの上司より、腕はきれたかも。

セクハラされても、平気な人が、どんどん上に昇ってゆくと、彼女の言葉が悪くなる。きつくなる。平行をしていた。

口が悪いから、セクハラ平気女から「しかと」をされる。いわゆる相手にされない無視される。

時には攻撃もする。悪循環である。


今 彼女 何をしているのだろうか?私が職場を辞めた時は部所が違い、建物も別であった。

職場で仲よくしていても、家庭に入ると、家庭大事で友人とも 段々と疎遠になる。


なんだって、こんなことを書いているかって。・??

あるページで、私がちょとした、挨拶けん意見を書いても、「しかと」される。

私のコーナーは無視して、次に飛ばす。

朝から、少し 私はお冠りなのだ。いつも、どこにも、お局さまがいるのだ。

故に昔 「しかと」されていた友達のことを何十年ぶりかで思い出した。


仕事場では、仕事より、人間関係が大切は身をもって知っている。

ノルマ ノルマの現代社会で、そこそこ仕事、、そこそこ人間関係をうまく立ち回ることは、難しいのかな。~

今お仕事に精を出して働いている人、今も昔もお金をもらうのは、大変ですね。頑張って。


趣味の世界で「しかと」されたからって、ブログに書くもんじゃない~~。

( *^▽^* ) ♩~  書けば気が晴れた。