よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

野良ちゃん

かわいそうな、野良ちゃん。

猪を獲る罠にでもかかったのか、片足が無い。

人間には絶対近づかぬ。

以前は三匹がかたまって移動をしていたが、今は一匹になっている。

三匹のときは、遠巻きに、吠えていて、出合うと恐わかった。

いつの間にか一匹になっている。

二匹は罠にかかったのかも知れないし、老衰で死んだのかも判らない。

残った一匹にいつからか、餌をやるようになった。

パンを手に持って、傍へ引き寄せようと何度も試みたけれど、決して近寄らない。

霧の朝、風景を撮ろうと外にでて、犬が遠くから、こちらを見ているのに気付きシャターを押した。じっくりと観察したのは、この写真だけ。

中型よりは大きい。大型犬ともゆかない。いつもびっこをひいて歩いている。

近所には、犬が嫌いな人も沢山いる。

我が家が餌をやっていると、判ると何を云われるかわからない。

日がくれると、犬がいるこの場所の、木の下へ餌を入れた容器を置きに行き、翌朝、容器を取に行く。

昼間は烏が餌を狙っているから、犬はいつも奪われる。

空ぽになっている。きれいに平らげている。

私達夫婦が餌をくれているのは、わかっているみたいだ。

遠くから私達を見ると低い声で

「ウゥゥ~~」「オォォ~~」と声をあげる。

「今日は」と挨拶をしていると、おめでた夫婦は思っている。


今朝は、夫が容器を取に行くと容器が亡くなっていた。

烏が巣を作るのに咥えていったのかも?