よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

枯蔦

高速道路の壁面を覆っている枯蔦。


  ☆    枯蔦や石の館の夜の雨    松根東洋城


枯蔦 蔦枯る   淋しい季語だ。
この壁面の蔦がこんなに視覚的に美しいとは写真を見るまで気がつかなかった。


この高速道路の壁面に沿った階段を登ると、それこそ全国どこへでも車で行ける。
自由の象徴のような 道 が西に東に伸びている。



   💌    枯蔦や人形の家ちう名の茶房


「人形の家」と云う喫茶店がある。
この喫茶店は実に蔦が見事で、小さな窓を残してたてもの全体を覆い尽くしている。
この喫茶店の前を通る度、イプセンの「人形の家」の小説を思いだす。
自由になりたい主人公 「ノラ」 をがんじがらめにしているのはこのような 蔦 ではないのかしら、、、と。


   💌    烏骨鶏飼ふ丘の家蔦枯るる


   💌    蔦枯るるテニスコートのがらんどう