よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

冬紅葉庁舎は雨の日曜日

こんなに市役所の辺りにきれいな紅葉の木があるとは知らなかった。
図書館に行く。ついでと云えば語弊が。
海を見に行く。山茶花の花を見にも。
あいにく、海は雨催いの日だったので、どんよりとした ねずみ色であった。


     🌸    冬紅葉みんなどこかへかくれんば



先日、写した写真を間違って 消去してしまう。
きれいな 山茶花が撮れていたのに、残念。


その、山茶花垣へ、今一度写真を撮りに。
真っ白な莟が、薄いピンく色に開いていた。
ほんの二日おいただけで、白と思っていたのに、ピンクになっている。
こんな大輪の山茶花は珍しい。
初めてだ。本当にきれいな山茶花である。



写真を撮っているとこの家の人が出て来る。


伐って さしあげましょう と云ってくださるが
一日で散ってしまいそうな いや散るだろうから、丁寧にお断りをする。


直径は15センチもあるだろう。
無数の莟はみんな花になる。
綺麗だろうな。


     🌼     山茶花の垣ごし俳句の話なぞ


     🌸     山茶花の白りんと雨をはね返す