よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

朝寒や先ずは掃除の猫トイレ

この老嬢猫さま。
今はお腹の調子が少し悪いの。
緩んだうんちを尻尾に付けて家中を走り回って。。。もう。。
後を追って掃除をするな大変なのだから。
それも、夜中の二時。
何か匂うと、夫と私が同時に目を覚ます。
おしりが緩んでいたのだ。暫く元気であったから、油断をしていた。


極楽な顔をして。
夕べのことは忘れたのか、な子さまよ。


   🌠    ねえ母さん炬燵だしてよねえ母さん


こんなおねだりしているよう。
パソコンを打つ椅子に割り込んできてねーねーと袖を引っ張っている。


オリンピックにパラリンピック。
かしましい。賑やかだ。
選手を使って、意見を言わすなんてもってのほかだ。
発展途上国の外国の選手など、稽古もままにならぬことだってあるだろう。
練習が遠いから、ここはいや~です、不便で~す、選手村で一緒に住めないから親睦がはかれない?ちょと望みが高すぎやしませんか。
パラリンピックの選手の皆さんにはハンデをしょっているから意見をさしはさめませんが、北島康介(字が違っていたら失礼。スポーツ音痴だから)さんよ、バックの連盟に言わされているのが丸見えですよ。
世界一なら世界一の意見を言いなさい。水平思考で。
音痴人間の私が云っても無駄か。
オリンピックの協会長が豊洲市場の件で更迭か&左遷か。
小池君フレーフレー。


     🌠    うそ寒や四方八方四面楚歌


私の今日の心境 耄6爺のことが頭をよぎる。
石原慎太郎ではない俳句会のMO碌爺のこと。