よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

長き夜や句句句句句句と句が笑ふ


久しぶりにお裁縫をしようと、机の上に型紙を広げる。
早速 な子がやってきました。


な子、のきなさい。
「ナニ イッテルノニャーン」
「な子 ココガイイニャーン」
「もう もう」


「これ これ 何をくつろいでる。のいてよ~」
邪魔をして机から降りようとしない。困った子ちゃんだ~。


リメイクのもんぺを縫おうとはりきっていたのに な子に邪魔をされてやる気がなくなった。


     ✂    モナリザが留守番の店柳散る


     ✂    百舌鳥鳴くや揚げ餅こんがりきつね色


     ✂    図書館まで試歩をのばそか赤とんぼ


     ✂    うどん屋の暖簾はないかそぞろ寒


     ✂    柚酢もつと利かせよ鯵の姿鮨



今日は夫を付き添うて病院へ。
今度は夫が私と同じ、心臓の病気で検査。
夫唱婦随もよいところが。ああ 泣くより笑っちゃうな。