よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

若草から  NO2

            べんがら格子昼の灯もれる秋の雨
            秋風にのりく午報の太鼓かな
            地下鉄を出てセピア色の冬の街
            セーターのくすぐつたいよ猫の髭
            るんるんと小春の街へショピング
            マンホールの蓋に市の花時雨くる
            天井画のような紅葉を仰ぎけり
            巫女たちの絶やさぬ笑顔神の留守
            森の中落葉蹴散らすモトクロス
            紅葉の賀駆けつけきたる人力車
            遠眼鏡に舟が入りくる小春かな
            踏切の脇の石仏時雨くる
            冬茜ブイ黒々と波の間に
            林檎ジャム使い古せる竹の箆
            酉の市寄つて帰ると老院長
            ふるさとは寒風に素麺干すころぞ
            船降りて馴染の店の葱鮪汁
            花八つ手虫の羽音のするばかり
            紅葉且つ散るひとり来て化粧坂
            秋渇き言いたきことは胸に秘め
            鳩吹くや数寄者隠れ住む辺り
            小春日やいつも冷たき猫の耳
            傘と杖たづさえて行くしぐれ雲
            小鳥来る龍馬脱藩したる道
            黄旗持ち紅葉且つ散る辻に立つ
            大花野また岐れ径ありにけり
            風船葛よるべなきなり竿の先
            美しき嘘秋桜咲く径
            松葉牡丹サンダル赤き子が通る
            芝居はね霧笛の聞こゆ街帰る
            霜柱お百度踏んでをられるか
            菜の花がもう咲ひてゐる麻植郡
            月見の宴薫ちやんは女の子
            萩の径首から吊るす万歩計
2016 1 8


           皺隠し木の葉ちんちん鷽かえる


           流れ星ごとき子供の銀の凧


           すってんころり転び笑ふ子冬の芝


           寄りそふて餌台へふくら雀かな   → ☆彡


           まだ降りたままの遮断機息白し → ☆彡


           人日の昔の夢よもう一度
                お気の毒に、才能が枯渇した RYUさん に捧げる
           
           冬日濃し先へ先へと吾の影


           出初式急遽山火事現場へと



                               ✶   冬の曇降りてきてゐる結願寺