よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

八朔や畑で声する朝未だき


今朝は早く目が覚めた。
足をくじいてから、散歩がおざなりになっているので、思いついて散歩に。
朝未だき。お日さまが山から、出かけたところ。
写真を撮ろうと場所を探している間に、だいぶ山の上に上ってしまった。
夜明けで薄暗かったのが、だいぶ明るくなった。
それでも、朱く染まりかけた雲とお日さまを写すことができた。
ああ、生きていると思ったのは何年ぶりか。


大地に根を張っている南瓜。

夏、逞しい花の色はやはり黄色だな~。


   
   🎐  夏鶯竹藪に日の射してをり


   🎐  亡き師の句ふつと浮かべり花南瓜