よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

いやーなこと

「女」を前面に出して
おんな オンナ 女 とおんなを強調する発言を何回聞いたことか。
それを聞いて、(このおんな 嫌だな~)と思っていた。


今度は
「病み上がりが。。。。」
一回、病気をすると、快復しても、社会に出て活躍ができないかって。


「女」
発言については、私も言う資格がある。
日本で一番「女性が働きやすい職場」で元気な時に働いていた。

老若男女、この会社の名を知らぬものはいない職場。
自分がブスだから発言資格がある。
人事は、飲み会で決まっていた。
愛嬌のある美人で上司の男性に媚びをうるのが上手いのが上に上ってゆく。
男性上司が
「小股の切れ上がったイイ女~」
と同僚のことを称賛する言葉?をお茶席で言葉にする野郎。イヤーな感じ。
今だと、セクハラで問題になることを、一杯見聞きした。
だから、「おんな」を前面に出す女を見ると嫌悪を感じる。


「病み上がり、、、」
がどうして攻撃材料になるのか?
この、媚売り女が口にできるのか、、?
私は、20数年前に、インターヘェロン の治療をした。
その頃は、C型肝炎を口にすると、会社や、周囲から嫌われるから、黙って隠す風潮が社会にあった。
入院をして治療をやった。
最後は歩けなくなり、トイレに独りでゆけなくなるような、副作用があった。
半年の治療のおかげで、元気とはこんなことと、生まれて初めて普通の健康をしみじみと味わった。


「病み上がり、、、」こんな発言をする人、弱者の気持ちがわからない女がどうして政治家の資質があろうか?


元気だったり、病気になったり、起伏の多い一生だったと思っている。


誰にでもある健康問題。

自分も病気をやってみろよ。


身をもって経験した私だから、書く資格があると思っている。


薬でエイズに感染した、参議院議員の方にこの言葉を発してみろよ。



別に怒って、書くことでもないか、、、

しかし、この前から腹にすえかねている、この女。


           🍒   鬼百合は真黒き蘂でありにける


     🌟   🌟   🌟   🌟   🌟

   🌌   青い海から風がくる夏館     夏館

   🌌   蝉時雨避暑地のごとく朝から    蝉

   🌌   さるすべりコーラスに明け暮れる日々    「さ」

   🌌   耳の芯射しくる蝉の時雨かな    蝉

           🌌   夕顔やいりこの出汁をとる匂    夕顔 

          🌌   短か夜や電話それともメール待つ   短夜

          🌌   月涼し眉を描きたるやうな山    「つ」