よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

あ! 今年初めて 杜鵑 が鳴いた

七月一日  午前十一時

坂を降りて行くと、20分で駅に。

この団地に住んで10年が過ぎようとしている。

マンションで犬が飼えないので、一生懸命さがしたのがここ。

慎 と毎日歩いた散歩道。

行きは良い良い帰りは怖い。

登り坂になるので、私も慎もおくたびれ。

慎が綱を引っ張てくれていたことを、慎が亡くなって独りで歩いて気がついた。

老人には、暮らしにくい町だ。

マンションにいつか戻ろうと思っているから、リホームは最低しかやらぬ。

中途半端な家に中途半端な生活をしている自分を顧みてなんで?っておもうことしばしば。

慎がいなければ、健康管理はおぼつかなかった。

それでここに不自由をかこちながら、住んでいる。

まあ、今の健康はここで培われたことだ。きっと。

元気だった慎ちゃん。

ああ生きていたらと、、、、

散ってしまったが玄関の皐月。

この皐月は余り見かけないから、私なりにあいしている。

皐月の愛好家は五万といるから、そう珍しくないかもしれないが、、、、


しりとり句から


   🍆   夏野菜に並びアボガド売られをり


   🍆   ひと日縫う座布団カバー梅雨に入る


   🍆   ハイビスカス琉球土産のガラス瓶


   🍆   白靴の少年竹刀抱えゆく


   🍆   キンコンカンとドアベルが鳴る夏来たる


   🍆   料亭の裏に魚魂碑月見草

なんとまあ、へただね。



ホトトギスが鳴いた。

待っていたんだ。