よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

昼寝覚ロシアの貴婦人なぜかゐて

今日、昼間見た、サスペンスドラマは、ジオラマ作家が殺される。

それを、高橋英樹が演ずるところの十津川警部が事件を解決する、西村京太郎が原作の作品であった。

半分はうとうとと昼寝をしていた。


ジオラマ、ドールハウス、箱庭の類いの模型を見るのが大好きである。


写真は京都の嵯峨野駅にある、鉄道と京都の町並のジオラマ。

いつまで見ても、見飽きるということがない。

お寺の辺りを走っている電車。

私の齢の者が一人占めをして、手を叩きながら喜んでいる図、傍からみるとどう思うかしらね。


京都の町並。バスや車が見える。

高架の線路には、新幹線が走ってくる。

子供がえりをして、楽しいこと。


駅の前には、D51の蒸気機関車が飾られいる。

子供の頃よく乗った汽車である。


私は、自分の想い出もあるが、

ロシア映画の アンナ、カレーニナの一場面で、ホームで立っているカレーニナの前に、

蒸気機関車が煙をはきながら、シュ、シューと大きい音を立てて入って来る、その場面が印象深く残っている。

黒い鉄の塊りの機関車はロシアの象徴に見えた。

黒いドレスのアンナの姿は不幸にしか見えなかった。

すべて、あらすじは忘れているのだけれど、機関車を見ると、アンナとプラットホームが目に浮かぶのである。


   🌹   膝に置く大判タオル梅雨寒し


   🌹   大岡信と梅雨に籠りてをりにけり


   🌹   優曇華や除湿機かける一ト日なる


   🌹   夢で無きテレビの声よ昼寝覚


   🌹   杏食べつ顔洗ふを猫見ておりぬ


思いもかけぬ人から、コメントをもらった。

インターネットはつくづく恐いと思った。