よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

藤の花

散歩の途中で見つけた藤の花。

こんなのを見つけると、小躍りしたくなる。

最近は散歩にカメラが手放せない。

スマホで写真を撮るが、カメラ機能は使えるのだけれど、パソコンに取り込めない。

ばあばは、文明の利器を使いこなせないのだな~。

目下、デジカメでパソコンの写真は撮っているが、スマホの画質の良いこと。


電柱を這い上ってゆく藤の花。

花が終わったと思うと、藤 桐の花  ああ幸せ。

花茨も満開と思うが、なぜか花茨の道をとらずに、真っ直ぐ来て、この光景。

そして、なんと、桐の花まであるではないか。

小高い丘の中腹で、間に畑があって近づけない。

望遠にして写真を撮ったけれど、写りも今一、なにより桐が若木なのか、花数が少ない。

庭苑の手入れの行き届いた藤棚もよいけれど、山径をドライブしていて見つける野趣にあふれた、藤の花が好きだ。


昨日の散歩。