よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

からすのゑんどう

                

からすのえんどう。矢筈。(やはず)


地中海が原産地の花らしい。
道ばたに咲いている。
季節の花としては、春になっているけれど、歳時記には載っていない。
小さい小指の先くらいの花。えんどうと名がついているように、豌豆やスイトピーに似ている。
可愛い花である。
ちなみに「花言葉」も誰かに作ってもらったらしい。
(ちいさな恋人たち)(喜びのおとづれ)(未来のしあわせ)、、、たくさんあって良かったね。


    ☆    子供よくきてからすのゑんどうある草地    川島彷徨子


> やっと見つけた例句。


             


    🐦    からすのゑんどう照る日曇る日ありにけり


    🐦    からすのゑんどう雨の暈きてをる日かな


    🐦    からすのゑんどう髭のやうなる蔓からむ