よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

倉敷   etc、、、、

何年か前は五、六度、倉敷の句会におじゃまをした。


   🐢     倉敷の句会へ旅のはじめかな    葉七子


   🐢     ここちよき句会のつかれ暖房車     葉七子


観光地倉敷での句会は 町並み保存地区の中にある、倉敷市公民館で行われる。

早朝に起きて JR で倉敷まで瀬戸大橋を渡って行く。
句会が午後一時から。
それまで、倉敷町並保存地区の散策をして、句が落ちていないか探す。
露地に入ると「謡」の練習風景が垣間見える。数名の人がかしこまって座りうなっているのが外にもれてきたりする。
その頃はカメラも待たず、ブログにも手を染めていなかったのでただブラブラと歩くのみ。
それより、手芸の材料を売っているお店を覗くことが多かった。


楽しかったけれど、緊張感と疲れと家に帰り着くのが夜になる。
身体がもたなかった。ここでも身体の弱いのは悲しいことだと思いしらされた。


(廣長威彦 さんの版画を拝借)