よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

冬すみれ

菫はスミレ科スミレ属の多年草。日本に約八十種、変種まで含めると二百種類以上あるとされる。


冬の菫。寒菫、、が今時分の季語。
寒さに強く、陽だまりでよく見ることがある。全体に小ぶりだ。色は濃い紫をしている。


     ☆   冬すみれおのれの影のなつかしく    川崎展宏


> 平凡な日常生活。山の辺の道で目に止まった冬すみれ。
影はひと色。疲れも幸福も影からは見えない。このように菫の花に佇む自分がふっと既視感として甦るったような、懐かしさ。


     🐢   うまさけの三輪の山辺の冬すみれ   むめ


     💐   寒すみれ磨崖に残る朱の文字


写真は冬すみれとは違う。
パンジーの寄せ植え。
すみれは本当に心を優しくする花だと思う。