よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

破魔弓


     🍒    破魔矢受く盲導犬に一本は        葉七子


> 24~5年前の作。ふと思い出した。
新年句会があり、一番にみなさんの共感を得てたくさんお点をもらった句であるから、そのころの句は全部捨てたのに、たまたま記憶にインプットされていた。


破魔弓。破魔矢。
新年の季語。
初詣での折りに厄除けの縁起物として神社で受ける。
弓矢に装飾をつけ、男児の贈物にもするという。



今日は屋島にある 「讃岐東照宮」へ初詣に行った。
いつもは、この神殿までは門が閉ざされていて、入ることはできない。
家康さんをお祀りしている「日光の東照宮」とは規模がずいぶんと違うが、、、、
質素で華やかな色彩にはかける。
しかし、三つ葉葵の、徳川家の紋章がいたるところに。
門扉に施された彫刻も立派である。




1651年初代高松藩主 松平頼重公が「家康公」の神廟を建立し崇敬したのにはじまる。
暖かい四国。狂い咲く躑躅も見慣れた景。
お詣りする人も日和が良かったのでいつもに増して多かった。


    💐    二日はや霞むでをりぬお成道