よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

台風の余波で涼しき朝かな

二、三日ブログを書くのを、休もうと思いつつパソコンを前にしている。

とるに足らぬ書くに足らぬこと二つ、三つ。


1> お隣の受験浪人が、予備校の寮から帰っている。毎晩、遅くまで部屋の電気がつい   ている。家族みんなが大変だ、、、いつまで夏休みなのかな。


2> 今年、高校に入学した、お向かい坊や。頭を丸坊主にしている。毎朝、庭で竹刀を振っている。彼は、スポーツの盛んな私立の高校に通っているようだ。ちょっと遠いけれどがんばれよ。


3> 新しい家が建った。もうすぐ庭も完成。海が見えるのかな?門を入って、玄関までの階段に踊り場が無いと、夫が心配をしていた。齢をとらなくては、気がつかないよ~。

他の家の心配するな。今が一番楽しい時だ。ローンが始まる。坂道がたまらん。おいおい気がつくさ。


4> 胡瓜の花も終わり。葉も茎も枯れだした。一回、きれいに土をして、再度胡瓜の苗を買って来て植えようか。ゴーヤも花ばかり。トマトがもうすぐ赤くなるぞ。


5> な子 と野良犬の為にご奉仕の毎日。買物の最後に野良のパンが「有る無い」と

夫と確かめ合う。野良犬だのに、ぷくぷく太っている。あっちこちで餌をもらっているのだろう。午后7時がくると我が家の辺りで泣いて合図をする。可愛いやっちゃ。


6> 足を捻挫して、未だ少し痛い。階段の上り下りが辛い。

簡易ベットを組み立てて、階下で寝ている。な子 が二階へちっとも行かなくなった。

ベットの下で寝ている。時たまベットに上がってくるので、抱きしめてやる。5時には「まんま」をねだられる。


7> 夫が病院から、帰る。まだ目の治療が残っている。前は見えるのだが、左右が見えづらい。筋肉が伸びているらしい。眼鏡の矯正をやるそうだ。自転車事故でこんなに悩まされるなんて。


昨日、今日の我が家の周辺で気がついたことあれこれ。