よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

相性


今でも私とお友達。

ラブちゃん。

この犬は、なぜか 死んだ 慎 がお気にいりだったらしい。

慎 を見ると10メートル位先でお座りをして、慎 が近づくのを待っている。

慎 が近くまで行くと、盛んに尻尾を振る。

顔を 慎 に近づけてくる。

なのに、慎 は知らんぷり。

さっさと横をすり抜けて先へ進む。

飼い主の Mさんと いつも

「慎 ちゃんのそっけないこと」と笑いあった。

相性が?

嫌な犬に吠えたりすることもあったのだけれど、ラブちゃんには吠えないけれど、お愛想もしない。

彼の家の近くへ行くと、門が閉まっているのに

近づいて、ウ ウ ウーンと声を出す。

家では放されている ラブちゃんが急いで門の前まで駆けてくる。

すると 慎 はさっと門を離れて、帰る。

いやな行動に出る 慎 であった。


そのラブちゃんに今も散歩の途中に出会う。

ラブちゃんは、10メートル先に足を出して寝転び、私の行くのを待っている。

すり寄ってきて、甘えてくれる。

大きな、ラブラドールであるが、抱きしめたくなる。

慎 の二倍の大きさであった。

慎 が好きだったのか、私が好きなのか、癒されるラブちゃんである。