よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

若楓

青葉の季節に変わった。

青い楓の葉が風に揺れている。

楓の風は、上から吹いてくるより、枝の下側から、吹いてくる。  偏見。

谷風にあおられて吹いて来るのが、良い景だと、勝手に決めつけている、、、、願望の景色。

昨日 公園の散策で見つけた、青楓。いいな~。いいな~。


生協に荷を取りに。

ここだけが、唯一 私のおしゃべりの場所だ。井戸端会議ってところか。

今日は私の注文をしていた アボガド の話に。

アボガド を庭の隅に生ごみと一緒に捨てることがある。

忘れていた頃に芽を出して、そのままにしていると、すぐに1メートルくらいまで大きく育つ。何度かそんなことがあったと話がはずむ。

抜けるうちに抜いて捨てないと、根が張って、抜きがたくなる。


アボガドを中心の軸にして、寄せ植えもいいんじゃない~。

周りに花を植えた寄せ植か。

暖かい地方だから、大きく木はそだったとしても、実は育たないんじゃない~。

沖縄だと、ひょとして?


生協は買物を忘れて、食事の材料を切らした時、冷凍食品が役に立つ。

玉子、と飲むヨーグルトと、トイレットペーパー、がいつもの注文品。

配達をやってくれるから、重かったり、かさばる物、、、、助かります。