よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

日向ぼこ


日向ぼこ。日向ぼっこ。日向ぼこり。負喧。


    ☆    太陽の真正面に日向ぼこ    長谷川櫂


> この平明で易しい言葉、わずか十七文字で日向ぼこを言い得た妙。


な子のしあわせそうな格好。至福の時間であろう。
ぽかぽかとお陽さまの射す部屋で母さまの椅子を占領している。


    ☆   負喧をも負心をも亦重ねけり    相生垣瓜人


< 負喧も日向ぼこと同じ季語。難しそうな表現だ。
意味の成り立をしらべたけれどわからない。
恩義のある方との葛藤か、それで亦、心まで萎えてしまった。同じ繰り返しの生きざまだと思っているのかな。をも、をもの繰り返しが心の悩みを深くする。
お日さまはいつもどうりにやさしいけれど。
   


    😹    日向ぼこ去年と何かが違ふてゐ    葉七子


    💐    日向ぼこ右脳は何をつかさどる 


    💌    日向ぼこめいめい持ち来パイプ椅子