よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

紫陽花 三昧

このページにでも、載せなかったら、反故になってしまう写真たち。

白い紫陽花は漢字で書くよりにらがなで「あぢさゐ」と書いたほうが、感じとして良い。


   🎻   雪よりも白いあぢさゐとも覚ゆ


又この紫陽花の深い碧。

開ききらない花びらが綺麗だ。それが、重なって碧さを増している。

   

   🎻   紫陽花の藍より出で藍より碧


少し枯れかけた紫陽花。

この紫陽花が一番すきだ。

花の盛りの時に見たかった。

ブイブイが、花びらの上で溺れかけている。

美しさに目がくらんだのかも知れない。


   🎻   四葩咲くふとなぜか小野小町よ



これだけ紫陽花が咲いていて、少しも匂わない。

鼻を花に近づけて、香を聴こうとするのだけれど、駄目であった。


   🎻   紫陽花や野を来て風は通り去る