よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

暑くても、犬は元気?じゃない

満濃公園に紫陽花を見に行く。

見事に紫陽花が咲いていた。

二万本、咲いているそうだ。

色々な種類が咲いているが、主だって咲いているのは、昔から、見慣れた種類である。

しかし、山かけて咲いている様は、来てよかったと思った。


最初に逢った、ミルクちゃんたち。

お友達と来ていた。


9才の柴犬。お名前忘れてごめんなさい。

暑いので、お水が美味しい、、、

手移しにのんでいる。

乳母車に乗った、三匹のワンちゃん。

このワンちゃんたちも、たった今お水をのんだばかり。


あああああああ。。。

今日の気温は30度近く。

この暑いのに、この犬ちゃんたち。犬は暑いのが苦手だのに。。。

いくら可愛い、といえど、歩かせていたのもいた。 エエカッコ するなー。

可哀そうに。何十匹もいた。

足の裏がどんなに、苦しいか、飼い主たちは理解しているのだろうか?

人間の身長は150センチ。

犬はせいぜい50センチ前後。

気温は地の照り返しで、人間より、暑く感じる。

足の裏は地の熱で、火傷をする。

他の家の犬といえど、可愛い犬たち。

しかし@@ちな飼い主たち。

腹が立ってきた。そんなの常識だぞ。


昔、ここへ 慎 を良く連れて来た。

最初は、おしっこを、どこえでもやらぬように、おしめをくれた。

次からは、我が家から、おしめを持参して来た。

昨今の犬ブーム。

岡山の国営公園は犬の入場料が800円。

それでも、沢山遊びに連れて来ていた。

なんてこっちゃ。(´◉◞౪◟◉)


せめて、昼間歩かせるのでであれば、緑陰の涼しいところを。