よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

      泉

                   


       🌠     泉掬(く)む帯ゐし鈴の鳴りにけり


 昨夜、愚陀仏庵へ投句をしたのを想い出してページを開いた。
一句、選をされていた。選者は八木健氏だ。


昔、NHKに「俳句王国」という番組があり、彼が司会をやっていた20年も昔に、この番組に出たことを想いだした。
鍵和田秞子氏が、メーン選者で出演をしていた。
その時の 兼題が「泉」であった。
私は健氏の句を選した。(句は忘れた)
私の句は何人かに選をしてもらい、一応面目は保たれた。
一句も選をされなかったら恥ずかしいから、知り合いの誰にも、俳句王国に出ることは黙っていた。それでも番組を観ていた知り合いから、じゃんじゃん「良かったね」と電話がかかってきた。


現在は、たまに健氏が選をしている愚陀仏庵句会に投句をする。


(写真は、全国名水百選に選ばれている吉野川市の江川の源流の泉。)