よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

     志度寺詣

                                                     


         🐢    朝凪の志度寺詣となりにけり


 何と一度読めばよく解る句だと自分でも思う。
ネット句会に投句し、たまたま三句出しの三句とも通ってしまった。


 志度寺詣、志度寺八講、十六度会、十六度市、と「日本大歳時記」講談社版の歳時記にはちゃんと載っている。残念ながら例句は無い。
七月十六日、香川県の志度町にある八十六番札所で、謡曲「海女」で有名な古刹であると記されている。


だんだんと、忘れ去られる「季語」だろう。


 平明で易しく、、、、なぞと申せば、他の結社のレトリックをやらねば良い句だと思ってない方々が読めば「何とつまらない句」としか思わないであろう。


私はこれからも、ひたすら五才児が読んでも理解のできる句作りに励むが。