よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

    寒牡丹

         

     (写真はパソコンの中からお借りした。 当麻寺の寒牡丹)
      
     🐇     寒牡丹白湯の滾つてをりにけり


     🐇     福笹を提げて牡丹の寺にをり


     🍒     仁智信思はば冬の牡丹咲く


 平成3年の俳誌から。
捨てようと本の整理をしている中から見つけた。
その頃は一番俳句を作るのが楽しかった時期だと、今になって思う。


 奈良県の飛鳥に吟行に行った。
当麻寺での吟行で、出来た句。
写真機など持ち歩いてはいなかった。
想い出は頭の中にインプットをするか、この句はその日の内に飛鳥の村の 公民館 で句会を開きその時の あけ烏主宰の選に入った句、、、、
そこまでの記憶は確かである。
まさに今時分の奈良を楽しんだ日の句。