よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

     便利なストーブ

                                


 我が家は寒いので暖房機とストーブを使っている。
小さいけれど、ストーブの上に、お鍋を置いて出汁をだしたり、薬缶でお湯を沸かしたりもする。


     🐢    透きとほりゆく下茹での大根かな


まさしく厨俳句である。ストーブの上でおでんの材料の大根を下茹でしていた。
おでん用であるから、面取りをして厚く切る。急いでいるわけでない。夕食に間にあえばいい。鍋の蓋を取って透き通るまで茹でれば、柔らかく箸をさすとすっと通る。
それを句に詠んだだけ。
人生観も深読みもないけれど、主婦ならではの発見??気が付いたことが句になった。
 

      

 猫もストーブの前が大好きだ。