よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

鶏頭の花

     


     🐇     鶏頭花きれいな文字のはしり書き


 鶏頭の花のもじゃもじゃとした かたまり を見ると 丸く巻いた毛糸を思いだすのは 私、ひとりではないと思うのだけれど。


 子供の頃 買ってきた毛糸の枷を編みやすく丸い玉に巻いてゆく母。
母と向いあった私が両手を広げて手首にかける。
話をしながら、早く終わらないかと まだまだか?と思う間に、手首にかけている糸がだんだんと減ってゆく。
母の巻いている手元の毛糸玉が大きくなってゆく。


 おおかたは、私のセーターやカーディガンに。
あたり前と思って、その頃は感謝の念を忘れていた。


 急用ができたので外出と、机の上に置かれたいた走り書きのメモ。


     あああ、母ちゃん!