よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

   猫 な子

    


    🐈    通りざまニャンと咬みゆく暑さかな


 飼い猫はよくお喋りをするのかな~。他家で飼っている猫ちゃんたちは?
我が家の な子 は飼い主によく似ていて おしゃべりが好きみたい。


 暑かった とある日。
リクライニングの椅子から ぶらんとさせていた私の手の甲を な子が傍を通りながら 噛みついて 「ニャン」と噛んで吐き捨てるように言った。
まるで (暑い どうにかならないか)と⦅咬み付く⦆ように不満を言っているかに聞こえた。


「なー子ちゃん」
「ニャーアーン」


「お早う な子」
「ウーン ニャァンー」


「おしこをこれからするからニャン」
「うんちをしたから トイレのそうじお願いニャン」
おしっこをする前に鳴いて おしっこが終わったと鳴いて 必ず おしっこの後先に知らせる。
昨夜も午前二時に。
ベッドから起き上がるまで鳴き続ける。それを待ってトイレに行く。トイレの傍に立って見ていろとの おおせなのである。
「うんちが終わった ニャン 」
と また鳴く。
昨夜に限ったことではないのである。毎度 毎度の事。


何かにつけて 背後にいて 又はさがして 「ニャンニャン」と一日中 鳴いている。いやお話しをしている。


                          

 今朝も さんざ、おしゃべりをした後 隣の部屋に行った。
机の下にもぐって、爆睡中。いびきが聞こえる