よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

    夜の秋

          


   🐢    蕉翁に習ひ灸すう夜の秋


昨日のネット句会に入選。
夏の間に涼しい所に身を置き、冷え切った身体にお灸をすえている。
昨今、簡単にすえれる千年灸である。


> 三里に灸をすうるより、まず。。。。。。
あの芭蕉さんが、奧の細道へ旅立つ際にすえた お灸である。
効くか効かないかのほどは、はっきりせぬが、私は50年も前から。灸には世話になっている。
効き目がそこそこ あったと云うことか。


    
  🐢    大壺や色なき風の活けてある    金澤道子


私は入選とまりであるが、 金澤さんの特選句。
いいな~。大きな壺に活けてある草や木が風を呼んでさやいでいる。
芒なぞも活けられているのかしら。すばらしい 景の把握である。


   🐢     絵手紙の返事絵手紙夜の秋


以前のネットで入った句。