よひらひらひら

自分だけの句を日記代わりに。

遍路    ❹

            

           

      🐢    しんがりは母さん家族遍路かな    


おのずから、地方性があって、私はお遍路の句を作る機会が多い。
「🐢」の記号は師の選を仰いでいる。
師の選を仰ぐと、一応「句集」に載せてもいいとお許しが出ている。
句集は作るつもりが無い。
贈られた句集が沢山あるけれど、結社が違うと指導の先生も違うので、中味に好き嫌いがある。
自分の尺度で理解、鑑賞をしてしまう。
ずいぶん道が岐れてしまった句の友達ばかりだ。
良し悪しは別にして、私に余裕がないので、今学んでいる句風とかけ離れていると、、、


これからもお遍路の句を作るであろう。
心の目で見えないものを見る。
お遍路さんに、色眼鏡をかけないで真っ新な句を詠みたいと思う。